世界最大のガレージキットイベントであるワンダーフェスティバル2023[冬]の開催が来月2月に迫る!

ホビー系に関わるイベントに日々アンテナを張っている方なら、ワンダーフェスティバルはあまりにも有名かもしれませんね。
毎年、造形メーカーの海洋堂が主催して行われる世界最大のガレージキットイベントなのですが、コロナの影響で開催が中止になったり規模が小さくなったりと寂しい思いをしてきた方もいらっしゃったかもしれません。
そんなワンダーフェスティバルが2023年冬に開催されることが決まっており、すでにチケットの販売も始まっている状況となっています。
一度でも過去に参加したことがある方は、オンライン開催とは違って直接作家さんや造形師さんとコミュニケーションが取れる現場ならではのワクワク感を感じたことがあると思います。
コロナ前の状況に完全に戻ってはいなくとも、可能な限りの感染対策とともにリアル開催の盛り上がりが今年の冬にも味わえるとなると楽しみにしている方もきっと多いのではないでしょうか。
そんなビッグイベントがもう来月2月に控えていますので、フィギュアやプラモデルが好きな全ての方に向けてイベントの詳細をご紹介していきたいと思います。


>> ワンダーフェスティバルの告知サイトはこちらから


世界最大のガレージキットイベントであるワンダーフェスティバル2023[冬]の開催が来月2月に迫る!




ワンダーフェスティバルの魅力とは

フィギュアやホビーは好きだけど、ワンフェスのようなイベントについてはあまりよく知らないという方もいらっしゃると思います。
イベント当日には幕張メッセの国際展示場に様々な作品がずらりと並び、その光景は圧巻されるものがありますので、フィギュアやプラモデル好きであれば誰でも楽しめるイベントとなっています。
しかしそれだけでなく、ワンフェスの魅力といえばプロ、アマチュアを問わずそれぞれの作家や造形師さんたちの自信作が集結するわけなので、そこでしかお目にかかれない作品にも出会える可能性があります。
その日にしか並ぶことのない版権ものや限定品に出会えたり、新商品をいち早く入手できる機会でもありますので、フィギュアやプラモデル好きにとっては非常に貴重な機会となるわけですね。
コロナの収束が見えない昨今でも、ディーラーさんの参加率は少しずつ戻りつつありますので、コロナの影響でお目にかかれなかった作品にも出会えるチャンスがありそうです。
現場開催はいつ中止になるかわかりませんので、開催される時に現場で味わえる独特の雰囲気を味わいに行きたいところですね。




性別や年齢も関係なく来場し楽しめる工夫が盛りだくさん

ワンフェスがはじめて開催されたのは1984年とかなり前のことですが、当時ホビーイベントに参加していたのはこうしたジャンルのディープな層ばかりでした。
しかし、今となっては参加者の属性もかなり幅広くなってきており、男性だけでなく女性はもちろん、家族連れや年代がかなり上の方も多くはじめてでも参加しやすい雰囲気となっています。
当初から造形をテーマにしたイベントであることは変わりないものの、イベントのためのオフィシャルグッズが充実していたり、キット作成が体験できたりと今年もいろいろな年代の方が楽しめる工夫がたくさん用意されているようですね。
ワンフェスでは毎年コスプレも盛んですが、今年も規模の大小はあるかもしれませんが、公式ページを見る限り行われる予定のようです。
すでにワンフェス公式のtwitterも活気が出てきており、初心者向けの体験ワークショップなどに興味がある方もたくさんいらっしゃいますね。




ワンダーフェスティバルは特別イベントも見どころ

フィギュアやプラモデル好きの方であれば同時にアニメも大好きという方も多いと思いますが、そんな方にとって見逃せないのがワンフェスのスペシャルステージです。
今年は「声優とフィギュる」がワンフェスでステージになるようで、公式ステージに声優の安元洋貴さんと徳井青空さんが登場する予定です。
お二人ともフィギュア好きの声優さんなので、ワンフェスでしか聞けないような面白いお話が聞けるかもしれません。
また、その他のイベントとして機動警察パトレイバーの35周年を記念して、THE NEXT GENERATIONパトレイバーの98式AVイングラムのデッキアップも予定されています。
このデッキアップは三年ぶりに行われるイベントなので、楽しみにしている方も多いかもしれません。
スペシャルイベントは展示されているフィギュアやプラモデルを見て回るのと同じくらいワンフェスでは貴重な機会となりますので、ぜひ公式ページからスケジュールを確認してみてください。




気になったら参加してみよう

夏と冬、基本的に年に二度開催されるワンフェスですが、今では国内のみならず海外ファンからも注目されるイベントにまでなっています。
そんなワンフェスに参加するには、チケットをゲットして一般入場者として入ることもできますし、ガレージキットを製作することができればディーラーとしても参加可能となっています。
チケットのWEB販売はすでに始まっており、1/27からはコンビニ店頭での販売も始まる予定です。
ワンフェスの現地は毎度熱気や特別な空気感であふれますので、オンライン開催では味わえないリアルな雰囲気を味わうチャンスです。
何か購入するつもりがなくても、ぐるぐると好きなコーナーを見るだけでも十分楽しめるイベントとなっています。
コロナで巣ごもり需要が増えている昨今ですが、イベントのわいわいした雰囲気を味わいたい方にとってもいい気分転換になることと思います。
イベントの詳細は随時公式ページに追加されていきますので、最新情報はこちらからチェックしてみてください!


>> ワンダーフェスティバルの告知サイトはこちらから